くーまん特集 > くーまん特集7    ★ご意見ご感想はゲストブック、またはメールにてお願いします。★
くーまんとは アルバム お部屋 たからもの トロフィーとプレゼント セリフ集 おまけ
データ容量 さつえい背景 おきがえ 旅行先 お部屋の訪問客 お話 ご当地コメント next >
  くーまん携帯アンケート  なんちゃって旅手帳   ご当地完了マップ   くーまん年表

くーまんのセリフ集     「あきらめなければ 夢はかなうでふ!」
くーまんはいろんな事をおしゃべりしてくれます。
季節のこと、朝や夜の時間に合ったこと、携帯の機能についても教えてくれるし、独り言のようなつぶやき、
元気のない時に励ましの言葉をかけてくれたり、見てるのではないかと思うようなセリフを、びっくりするタイミングで言ってみたり...。
(あまりにたくさんあり過ぎて整理しきれないので、とりあえず分かりやすい季節ネタほかを。その内増やすかも…。)

時刻で決まっているセリフ / 季節(春) / 季節(夏) / 季節(秋) / 季節(冬) / ご当地コメント /
  くーぱぱのセリフ / 新・くーぱぱのセリフ / スケジュール連動ノーマル1 / ノーマル2 / オフィス / スクール
時刻で決まっているセリフ

00:00 ちょっと/よふかし/しちゃってる/でふ
02:00 草木もねむる/うしみつどき/でふよ〜
06:30 げんきな一日は/ラジオたいそうで/はじまるでふ
11:11 すうじが/そろったのでふ/ぞろめなのでふ
11:30 くーまん/おなかすいたでふ
14:00 そろそろ/おひるねの/時間でふね
15:00 おやつの/時間でふよ
18:30 もうすぐ/ばんごはんの/じかんなのでふ
20:30 くーまん/おなかいっぱい/でふ
21:00 あ、そうでふ/ドラマが/はじまって/しまうでふ

季節 < 春 >
 … 春はうきうき♪ 英語も知っているけれど、オムツはまだ取れてないというくーまん。

あたらしいことを/はじめる/チャンスでふ。
いろいろな色の/お花が/あるでふねぇ。
おさんぽ/したくなる/季節でふー
おひさまの光が/あたたかいでふ。
かえるさんが/めをさましたでふ
観光地は/人でいっぱい/でふね。
くーまんは/いつだって/おうえんしてまふ
くーまんも/オムツから/卒業したいでふ
コグマ座を/見るには/よい季節でふよ〜
チューリップの/数をかぞえる/でふ。
菜の花の/てんぷらは/おいしいでふ。
なんで心が/うきうきする/でふ
はっぱの緑が/目にやさしい/でふ〜
春には/新しい出会いが/あるでふよ。
春は英語で/スプリング…/なんでふって。
春はお花の/いいかおりが/しまふねぇ〜
ピクニックに/行きたい気分/でふねぇ。
ま〜ったりと/気持ちいい/お天気でふねえ
みんな/お花見が大好き/でふね
もうストーブは/しまったでふよね

季節 < 夏 >
 … 本当に蒸し蒸ししている日に、くーまんの「ムシムシするでふ〜」というコメントに「!」。

おうちの/お風呂で/プールでふ。
おばけの話は/きらいでふよ〜
おひさまが/しずむのが/おそくなったでふ
おふとんは/タオルなのでふ。
お祭りの/おみこし/かつぎたいでふ!/わっしょい!
カキ氷にも/はちみつは/あうでふか?
かたつむり/のろのろでふ。
カブトムシは/くぬぎの木に/いるでふ
木の陰で/おひるね/したいでふ
キャンプには/むしスプレーが/いるのでふ
くーままが/ゆかたつくって/くれたでふ。
くーまんのアイス/れいぞうこの中/でふ〜
くーまんは/毎日が夏休み/でふ
クーラー/つけっぱなし/でふ〜
スイカに/お塩/かけるでふか?
つめたいもの/のみたい/でふねぇ〜
トマトや/きゅうりが/おいしいのでふ
花火の音は/びっくりする/でふ〜
ホタルって/ふしぎでふね〜
ムシムシ/するでふーー

季節 < 秋 >
 … 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。季節感あふれるかわいいセリフ多し。

秋祭りで/わたあめ/食べたいでふ
いっぱい食べたら/いっぱい運動/するでふよ
おえかきも/芸術の秋/でふよね
お空の雲が/いろんな形に/見えるでふね
おひさま/しずむの/はやくなったでふ
柿が枝から/落ちそうに/なってるでふ
くーぱぱは/秋の夜は/ご本を読むって/言ってるでふ
くーままは/秋は太りすぎに/注意って/言ってたでふ
栗ごはん/あまくて/おいしいでふね
サンマを/焼いたら/けむりモーモー/でふ
ずいぶん/すずしくなって/きたでふねぇ
スポーツ/やってるでふか?
たんぼが/金色に光ってる/でふよ
どんぐりひろって/集めてるでふよ
マツタケって/大人の味でふか?
まんまる/おつきさま/きれいでふ
虫さんの/コンサート/聞いたでふか?
もみじが/赤くなったら/秋も終わりでふね
焼き芋屋さん/早く/来ないでふかねぇ

季節 < 冬 >
 … 冬は特にくーぱぱ&くーままとのコメントが多くて、微笑ましいです。

うさぎさんも/きつねさんも/真っ白に/衣替えでふ
お池で/スケートが/できるみたいでふ
お気に入りの/手袋は/何色でふか?
お空の星が/とてもきれいに/見えるでふ
風邪を/引かないよう/うがいを/忘れないでふよ
今日のばんごはん/おなべでふ!
くーぱぱが/子供用のソリを/買ってくれたでふ
くーぱぱより/大きな雪だるま/作ってみたいでふ
くーままの作る/ミルクシチューは/おいしいのでふ
くーまんの/手編みの/セーターは/ポカポカでふよ〜
くーまんの靴下は/毛糸の靴下でふよ
こどもは/風の子とは/かぎらないでふ
しもばしらを/ふむのって/楽しいでふね
白い息をはくと/冷凍光線/みたいでふ
つららが/どんどん長く/なってるでふ
早く/あたたかくなって/ほしいでふねぇ
冬にしかできない/遊びは/たくさんあるでふ
マフラーって/なんだか/おしゃれでふね
雪がふると/あたりの音が/静かになる/みたいでふ
雪の上に/小さい足あとを/見つけたでふ

くーぱぱのセリフ
 … くーまんの旅行中にしか会えないけれど、いい味出してますねぇ〜。
  くーままの/おゆるしが出るまで/ しばらくここに/ いさせて・・ね
 フンフ♪フンフ♪/   フ〜ン♪/あ、いたんですか。/失敬失敬
う〜ん・・/最近すこし/太り気味かな?/いかんなこれは。
う〜ん・・・/どうにかして/父のかっこよい姿を/くーまんに見せたい
えっ?くーままとの/出会いが知りたい?/私のひとめぼれ/なんです。ふふふ
今日くーままに/おやじっぽいと/言われてしまった。/ショック!!
今日の私は/なんだかとても/いい気分〜♪
キリっと立った/  3本の毛と/ 素敵になびく/スカーフが自慢!
はっはっは!/失敗なんて/気にしてたら/きりないですよ
ふむふむ/ここはとっても/住みやすい/ですなあ〜
星はいいよね〜/ロマンがあるっ!/ほしいな〜、星。
本人が/気付かないところで/人はいろいろ見てる/ものですなあ。。
またまた/会いましたね〜/最近調子は/どうですか?
胸にある白毛の星型/くーまんには/うしろあたまに/あるんですよ。
やあ!/くーまんから/いろいろうわさは/聞いてますよ
やっぱり/ダンディーには/まずヒゲが必要?
やれやれ/くーまんはすぐ/どこかに/いっちゃうなあ
私、実は苦手で。/あの〜・・虫。/内緒の話ですよ!/くーまんにもねっ
私いま/ダンディズムを/追求してる/ところなんです
私が/目指しているのは/オシャレで/ダンディーな父/なんですが。。

新・くーぱぱのセリフ … おちゃめなくーぱぱのセリフ第2弾!
あっ!くーまんに/お金を持たせるのを/忘れてしまいました/どーしよー・・・
委員会に出なくて、/いいんかい?プププ/・・・はっ!/聞いちゃいました?
う〜むむむ/これはなかなか/居心地がよい!/いい部屋ですねえ〜
かっこいいパパに/どうやったら/なれますかねぇ?
今日の晩御飯が/気になりますな
くーままは/なかなか/料理が上手/なんですよ〜♪
くーまんの/お土産が/楽しみですな
くーまんの父です。/うちのくーまんが/いつもお世話に/なっております
くーまんは今日も/出かけてしまった/みたいですね
仕事がうまく/いかないときは/深追いしないで/リフレッシュですよ
実は、へそくりを/リビングに/隠してあるのです!/ないしょですよ。
失敗したとこ/くーまんに/見られたんですよ。/ショック・・・
失敗したら/次、がんばれば/いいんですよ
ダイエットは/明日からでも/いいですかね
なんでだろうなあ/・・・/どうにも苦手だ/虫が・・
はっはっはっ!/笑うと嫌な事も/ふっとびますよ。/はっはっはっ!
やっぱり/かっこいいパパと/いうのは、無口な/ものですか?
私もまだまだ/元気いっぱい!!/オヤジだなんて/よばせませんよ〜
私も夢とロマンを/追って、旅に出て/みたいときは/ありますよ〜
ん!/なにやら今日は/いいことがある/予感がしますよ

スケジュール対応
 … 予定の前後で1個ずつ。予定によってコメントあり/なしがある?
 [ ノーマル1ノーマル2オフィススクール ]
新しい予定が/はいったでふね
予定は/確認できた/でふか?
○○/は/今日/でふよ〜
○○/は/明日/でふよ〜
今日/は/○○/でふね
明日/は/○○/でふね
○○/終わったのでふね
○○/どうだったでふ?


 ノーマル1 (今のところ確認できているもの。)

誕生日お休み  記念日    発売日  支払日
デート飲み会合コンランチディナーお茶
買い物ドライブスポーツクラブ美容院病院旅行
telmailTV重要約束返却
 ラッキー アンラッキーナイショ最高最悪blue day

(お休み) おやすみは/のんびり/できまふね
       お休みして/つかれはとれた/でふか?
(デート) 何を着ていくか/決めたでふか?
       まだドキドキ/してるみたい/でふね〜!
(飲み会) あんまり/飲みすぎたら/ダメでふよ  (適切なアドバイスですね〜)
       飲んでさわいで/気分はスッキリ/したでふか?
(合コン) 何かが起こる/予感がするでふ!
       お気に入りの/あの人とは/どうなった/でふか?  (くーまんって、合コンも知ってるのねー。)
(ランチ) ランチの/おいしいお店/いっぱい知ってる/でふか?
       くーまんも/たまにはランチ/一緒がいいでふ
(ディナー) あの店で/食事でふか?/いいでふねえ!!
       またおいしいもの/食べられると/いいでふね
(買い物) 本当にほしいか/よ〜く考えるの/でふよ!
       いいもの買えると/気分がスカっと/するでふね  (買い物はストレス発散ってこと?)
(ドライブ) くるまにのって/あちこち行くのは/楽しいでふ
       いつかくーまんも/一人でドライブ/してみたいでふ
(美容院) イメチェン/してみるのも/いいかもでふ!
       今度の/かみがたも/なかなかでふね〜  (ありがとう!くーまん♪)
(旅行) 旅行は/どこいくでふ?/誰といくでふか?/フフフ・・・  (フフフって、くーまん...)
      旅の思い出は/いつだって/あまくせつない/のでふ
(TV) あの番組は/絶対に/みのがせないでふ
     くーまんには/よくわからない/番組だったでふ

 ノーマル2 (今のところ確認できているもの。)
カラオケクラブライブアウトドア温泉海外旅行
映画マッサージ結婚式バーゲン パチンコ 競馬
クリーニングゴミの日  特売日  掃除お迎え参観日
英会話お料理フラワー
アレンジメント
ネイルエステ歯医者
サッカーテニスゴルフスキースノボ野球

(カラオケ) なにか新しい歌は/練習したでふか?
       あのカラオケの/点数は、誰が/決めてる/でふか??
(クラブ) クラブ活動って/いろいろ/あるもんでふね  (クラブはクラブ活動?!)
       クラブ活動の/汗と涙に/くーまんは/感動でふ!!
(ライブ) くーまんも/一緒にライブで/とびはねたいでふ
       くーまんも/あのステージに/いつか/立つのでふ!
(温泉) 温泉って/言葉だけでも/なごみまふねえ
       もっとず〜っと/温泉にいたかった/でふね。。  (くーまん、温泉好きだもんね!)
(海外旅行) 国外脱出まで/もう少しの/しんぼうなのでふ  (国外脱出した〜い!)
       今度はどの国に/行くでふか/考えただけでも/ワクワクするでふ!
(バーゲン) ほしい物を/見つけたら/なりふりかまわず/ゲットでふよ  (ほんと〜?!)
       得したか/損したかは/これからに/かかってるでふ
(パチンコ) いっぱい玉が/出るように/くーまんが/応援するでふよ  (くーまんはパチンコも応援?)
       勝っても負けても/楽しい時間が/すごせれば/よしとするでふ
(競馬) おうまさんの/走るすがたは/とてもきれい/でふよね
       くーまんには/競馬のルールは/むずかしすぎた/みたいでふ  (私にもむずかしいです)
(英会話) 外国の人と/話せるように/なったらすごく/かっこいいでふ!
       自分のために/なることを/たくさんすると/よいのでふ
(ネイル) ネイルって/爪にぬりえ/するのでふか?
       きれいな爪に/なったでふ/キラキラして/きれいでふ
(エステ) きれいになるには/いろいろ努力が/必要なのでふね
       いつもより少し/きれいな/気がするでふ
(歯医者) あんまり痛く/ならないうちに/行った方が/いいでふよね
       苦手なとこでも/行けば行ったで/どうにか/なるのでふ
(サッカー) ふふふ・・・/くーまんは/サッカー/うまいでふよ
       チームプレーで/友情も育てる/のでふ!
(ゴルフ) ゴルフって/けっこう運動に/なるみたいでふね
       ホールインワン/できたでふか?/やっぱり/むずかしいでふ?
(野球) すごい/ファインプレイを/期待してるでふ
       はりきりすぎて/どこか痛いとこは/ないでふか?

 オフィス (今のところ確認できているもの。)
会議打ち合せ訪問外出出張研修
フレックス直行直帰残業 早番 遅番
有給  AM半休   PM半休 GW夏休み冬休み
依頼回答フォロー宿題清算伝票
給料日ボーナス当番健康診断プレゼンセミナー

(会議) とちゅうで/ねむくなったり/しないよう/がんばるのでふ
       会議の内容/ちゃんと/覚えていまふか?
(打ち合せ) 打ち合せに使う/資料の準備とか/できてるでふか?
          いつもお仕事/たいへんでふね/がんばるでふよ
(外出) おでかけは/と〜っても/楽しいのでふ
       お外を歩くと/いいアイディアが/浮かぶ時も/あるでふね
(出張) 出張先でも/何か楽しいことが/あるかもでふ
       くーまんも/大きくなったら/出張/してみたいでふ
(有給) 有給は/使うためにある/らしいでふね。/どんどん使うでふ!
       有給を/うまく使うと/いろいろ/できるでふね
(宿題) 早めにやれば/あとはすきなだけ/遊べまふよ
       くーまんも/くーままに/お絵かきの宿題/もらったでふよ
(給料日) 楽しみ♪楽しみ♪/もう使いみちは/決めたでふか
        早く次の給料日/来ると/いいでふねえ。
(ボーナス) ついに出る/でふね!/おめでとうでふ!
         つぎの/ボーナスまで/またがんばって/はたらくでふよ
(プレゼン) ここが勝負の/しどころでふね/バシッと/きめるでふよ
        プレゼン/おつかれさまでふ/てごたえ/あったでふか?

 スクール (今のところ確認できているもの。)
遅刻早退試験宿題部活当番
休講提出日レポートゼミ 発表 サークル
コンパ打ち上げ  遠足    体育祭    学園祭  合宿
バイト早番遅番予備校模試
お小遣い給料日家庭教師説明会面接教習所

(試験) この日が/来るまで/おべんきょうの/毎日なのでふね
       試験が/終わったら/またくーまんと/遊ぶでふよ
(レポート) 楽しようとすると/あとでボロが/でるでふよ〜
        レポートの内容は/いつか自分の/役に立つかもでふ
(発表) どんな結果が/出るか/ドキドキワクワク/でふね
       発表のあった日の/気持ちを/いつまでも/忘れないでふ
(コンパ) 人見知りしてると/損でふよ。/どんどん自分を/アピールでふ!  (くーまん意外と積極的!)
       コンパで/会った人とは/今でも/なかよしでふか?
(打ち上げ) がんばった分だけ/楽しい打ち上げに/なるはずでふ
       くーまんからも/お疲れさまって/言ってあげるでふ
(バイト) くーまんも/バイトして/みたいでふ
       バイトしてる時も/くーまんは/応援してた/でふよ
(塾) 塾でも友だちが/できると思うと/意外と悪く/ないかもでふね
      がんばれば/がんばっただけ/楽しい未来が/待ってるのでふ
(模試) とりあえず/試しにやってみる/ぐらいの気分で/いいのでふ
       本番で実力が/出せれば/別に問題/ないのでふ 
(お小遣い) 待ち遠しいと/いうことは/今月分は/もう無いでふか?
       計画的に/使うことを/お勉強すると/いいみたいでふ
(給料日) 自分で働いた/お金で/暮らしてるなんて/大人でふね
       次の給料日まで/またがんばって/働くのでふ!
(説明会) 大切なことを/聞き逃さないよう/体調をととのえて/おくでふよ
       いろんな話を/聞くことは/それなりに/ためになるでふ
(面接) くーまんが/ついてるでふよ。/リラックスでふ
       わかってくれる/人は/わかってくれると/思うでふよ



ご当地コメント くーまん次のページ

since 090907
inserted by FC2 system